\ 人気ランドセルはこちら /

ランドセル素材で最も高級?コードバンの特徴やメリット・デメリット

ランドセル素材 コードバン
ランドセルの素材として一般的なのは、人工皮革、牛革、コードバンの3種類です。中でもコードバンは最も高級な素材であり、見た目が良いばかりでなく、実用面でのメリットもあります。

当記事ではコードバンの特徴やメリット・デメリットなどをご紹介いたしますので、ランドセル選びの参考にしていただければ幸いです。

ランドセルの素材としては最も高級!コードバンの特徴や価格について

コードバンランドセルの価格
コードバンとは、馬の臀部から採れる革のことで、ランドセルの素材としては最も高級です。

ランドセルには人工皮革製、牛革製、コードバン製の3種類がありますが、コードバン製のランドセルが最も高額であり、10万円~20万円ほどはします。

素材の質で選ぶのならコードバン製品がおすすめです。

コードバンのメリット

コードバンのメリットはいくつかありますが、特筆すべきはその外観と耐久性でしょう。

コードバンは最高級品とだけあって、上品かつ風格のある見た目であり、人工皮革製品とは比べ物にならないほど美しいのです。

裕福な家庭の子が多いいわゆる「お嬢様学校」や進学校においては、このコードバン製のランドセルを使用している子供が多いと思われます。

そしてコードバンはただ見た目が良いというだけでなく、耐久性にも優れているのです。傷やシワにはめっぽう強く、その耐久性は牛革の3~5倍ほどとも言われています。

新品のような状態を数年単位で長く保つことができるのが、コードバン製ランドセルのメリットのひとつです。

コードバンのデメリット

では逆に、コードバンのデメリットは何かというと、高額であるということと、人工皮革製品よりはやや重く、体に馴染むまでに時間がかかるということです。

先ほども述べましたが、コードバン製品の価格は10万円~20万円程度となっています。

一部牛革とコードバンの両方を組み合わせた製品も存在しますが、それでも価格は10万円ほどはします。コードバンが使用されているというだけで価格は跳ね上がると考えてください。

そしてコードバンは、人工皮革よりも重く、硬い素材のため体に馴染むまでに少々時間がかかります。

ですがこの部分は、大きなデメリットとは言えないでしょう。人工皮革よりも重いといっても、差はせいぜい数百グラム程度ですし、使ううち体に馴染んでくること、相棒感があるということは、天然素材のひとつの醍醐味でもあるからです。

したがって、コードバン製ランドセルのデメリットは、価格が高いこと一点に尽きると言えるでしょう。

その点が気にならなければ、コードバン製品にはメリットしかないのです。

コードバンランドセルの特徴や価格まとめ

以上、コードバンについてお話しいたしました。

コードバンは価格が高いということを除けば、メリットしかない素晴らしい素材です。ランドセルの耐久性や見た目の高級感で選ぶのなら、コードバン製品一択でしょう。

コードバン製のランドセルはいわゆる「工房系」に多いので、お求めの方は、各ランドセル工房の公式サイトをチェックしてみてくださいね。

おすすめコードバンランドセル
黒川鞄のコードバンランドセル

黒川鞄のランドセル