\ 人気ランドセルはこちら /

人気商品は夏に売り切れる?ランドセルを買うのにBESTなタイミング

ランドセルを買うタイミング
ランドセルは、子供の成長を祝うプレゼントです。できれば良いものを買ってあげたいところですが、問題は、人気のランドセルは売り切れになってしまうこともあるということ。

入学式直前ともなれば、各メーカーのランドセルがほとんど売り切れてしまっていることがほとんどです。

「選択肢が多いほうがいい。人気商品が売り切れになる前にランドセル選びを始めたい」
「ランドセルはいつ購入するのがベストなのか知りたい。家で長期間保管してもいいの?」

そんな皆さんに向け、当記事ではランドセル選びを始めるタイミングについてお話しいたします。

併せて家での保管方法などについてもお話しいたしますので、参考にしていただければ幸いです。

ランドセルはいつ買うのがベスト?人気商品の売り切れの時期や購入のタイミングについて

買うタイミングと売り切れる
先ほど述べたとおり、ランドセルは人気商品だとすぐに売り切れになってしまいます。しかしだからといって、早く購入しすぎるのもどうかと考える方もいらっしゃるでしょう。

この章では人気商品が売り切れになる時期や、ランドセルを購入するタイミングについてお話しいたします。

人気のランドセルが売り切れになるのはいつ頃?

まずは人気のランドセルが売り切れになる時期について。

初めてランドセルを購入される方はびっくりされるかもしれませんが、人気のランドセルは入学式の8ヶ月前、夏休みの時期にはもう売り切れになってしまいます。

入学式の1年前、その年度分の発売開始直後から、人気商品はどんどん売れていき、夏ごろにはもう売り切れになってしまうのです。

もちろんデパートなどに行けばランドセルは置いてあるでしょうし、デパートにあるランドセル全部が売り切れになるということはまずないでしょう。

しかし、デパートに置いてあるランドセルはほとんどが人工皮革製品であり、カラーバリエーションも豊富でないことが多いです。デパートで購入するのは「選択肢が少ない」という意味でおすすめできないんですね。

だからこそ当サイトでは、各ランドセルメーカー直営の公式オンラインショップでランドセルを購入することをおすすめしているのですが、そうしたオンラインショップには魅力的なランドセルを気軽に購入できるだけに、人気のシリーズとなれば入学式の8ヶ月以上前に売り切れになってしまいます。

特に手縫い・手作りにこだわった「工房系」メーカーのランドセルは大人気で、シリーズによっては発売から間もなく売り切れてしまうほどです。

工房系のメーカーは受注生産であることも多く、そもそもそれほどたくさんのランドセルを販売していないというのも、工房系メーカーのランドセルがすぐに売り切れてしまう理由のひとつでしょう。

これに対し「メーカー系」と呼ばれる、大量生産を行っているメーカーのランドセルは在庫がたくさんあるので、入学式の数ヵ月前に全商品が売り切れてしまうということはありません。

しかし、入学式の2ヶ月前、1ヶ月前になってくると、人気のシリーズは売り切れになってしまうこともあります。

たとえメーカー系のランドセルを購入するのであっても、入学式直前に購入しようとすることはあまりおすすめできません。

その頃には子供の気に入るランドセルが売り切れになってしまっている可能性もあるからです。

ランドセルはいつ購入するのがベスト?

それではランドセルはいつ購入するのがベストなのでしょうか?私は入学式の1年前からランドセル選びを始め、人気商品が売り切れてしまう夏前には購入を済ませておくのが良いと思います。

少々早すぎるようにも思われますが、それくらい早く始めないと、気づいたときには人気ランドセルがすべて売り切れているということにもなりかねないからです。

しかし、早めにランドセルを購入する場合にひとつ注意していただきたいことがあります。それはメーカーの保証が基本的には「購入から6年」となっていることです。

ネットで人気のランドセルメーカーの多くが6年保証を付けていて、故障時には無料で修理をしてくれます。

しかしその保証期間は購入から6年ですので、たとえば入学式の1年前に購入したとすれば、子供が小学6年生になる年には保証が切れてしまうのです。

保証期間外のランドセルは、もし故障した場合、有償での修理となります。これは早めにランドセルを買うことのデメリットのひとつですので、ご注意ください。

とはいえ、子供が6年間ランドセルを使い続けるというケースは、今では稀なのではないかと思います。

道端を歩いている子供を見ても、ランドセルを背負っているのは小学校低学年と思われる小さな子供で、高学年くらいの子供はリュックを背負って歩いていることが多いです。

ランドセルを小学校卒業まで使い続けるケースはかなりレアですから、保証期間についてはあまり気にしなくてもよいかと思います。

1年後の入学式に向けて!ランドセルの保管方法について

ランドセルの保管方法
メーカーの中には、入学式の時期に合わせてランドセルを送付してくれるところもあります。

しかし、そういったサービスのないメーカーでは、早めにランドセルが届きますから、家で大切に保管しなければなりません。

その保管方法について簡単にご紹介いたします。

直射日光を避けること

ランドセルは直射日光の当たらない場所、状態で保管したほうがよいでしょう。

革製品は熱に弱いため、直射日光を浴び続けると劣化を起こしてしいまいます。特に多いのが変色で、革独特の深みのある色合いがなくなってしまう可能性があります。

ランドセルは日の当たらない場所に置いて保管したほうがよいでしょう。子供に任せるよりも、親御さんが管理したほうが宜しいかと思います。

埃が付着しないようにカバーをかけること

はランドセルの質感の低下に繋がります。布の微細な穴のなかに埃が入り込んで、全体的にくすんだような色合いになってしまう可能性があるのです。

どんなに綺麗にしている部屋でも埃はありますし、できればランドセルは袋に入れて保管したほうがよいでしょう。

ランドセルを入れる袋には、不織布という風通しのよい袋を使用するのがベストです。ビニール製の袋に入れてしまうとカビが生える可能性がありますので、やめたほうがよいでしょう。

また、袋に防湿材を入れてあげると、カビ被害の危険性をさらに低くすることができます。防湿材はネットで数百円で購入できるものですので、不織布と併せて購入し、使用してみてください。

汚れたときには固く絞ったふきんで軽く拭くこと

ランドセルが届いたら、背負ってみたいと思うのが子供というものです。そのときに、肩ベルトやカブセの部分に指紋がついてしまうかもしれません。

多少の汚れは何もしなくてOK(余計なことをするとランドセルが傷つく恐れがあるため)ですが、汚れが目立つ場合には、固く絞ったふきんで軽く水拭きをしてあげましょう。

このとき革を傷つけないように、ノートパソコンのディスプレイなどを拭いていると思って、優しく優しく拭いてあげるようにしてください。

水拭きをしたあとは、直射日光には当てず、自然乾燥をさせます。湿った状態のものを袋に入れてしまうと、そこからカビが生えかねませんので、しっかりと空気にさらし乾かしましょう。

ランドセルを買うタイミングや保管方法まとめ

ランドセルを買うタイミング
以上、ランドセル選びを始めるタイミングや、ランドセルの保管方法などについてお話しいたしました。

人気のランドセルは夏休みの時期にはもう売り切れてしまっていることが多いですから、ランドセル選びを始めるのは、入学式の1年前くらいがベストです。

工房系のメーカーは1年毎に区切りを設け、予約受付をしていますので、入学式の2年前や3年前などから予約する必要はありません。ランドセル選びは入学式の1年前から始めれば充分間に合います。

もし出遅れてしまったとしても、いわゆるメーカー系のランドセル(フィットちゃん天使のはねなど)であれば、まだ購入可能かもしれません。

各メーカーの公式HPにアクセスし、確認してみてください。