\ 人気ランドセルはこちら /

軽量で汚れに強い?ランドセル素材クラリーノ(人工皮革)の特徴まとめ

ランドセル素材 クラリーノ
人工皮革はランドセルの素材としては最も一般的で、ランドセル全体の約80%が人工皮革製品となっています。

人工皮革にも色々な種類がありますが、中でも「クラリーノ」は天然素材にも劣らないほどの品質を誇り、汚れにも強いという特徴があります。

当記事ではクラリーノの特徴やメリット・デメリットをご紹介いたしますので、ランドセル選びの参考にしていただければ幸いです。

軽くて汚れに強い?クラリーノの特徴やメリット・デメリット

クラリーノの特徴
クラリーノは、株式会社クラレが製造を行っている人工皮革です。天然素材をモデルに開発された高品質の人工皮革であり、今ある人工皮革ランドセルの多くがこのクラリーノを使用しています。

果たしてこの素材にはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?まずはメリットからチェックしてまいりましょう。

クラリーノのメリット

クラリーノのメリットは、軽量で汚れに強いということと、値段が安く、従来の人工皮革よりも見た目が綺麗であるということです。

ぱっと見ただけでは、牛革製品等との違いはわからないかもしれません。それくらい美しい素材ではあるのですが、従来の人工皮革の特性である「軽量」「安い」「汚れに強い」という部分は引き継いでいます。

クラリーノを使用したランドセルの価格は大体4万円~6万円と、牛革やコードバン製品よりも安価です。

また、クラリーノをはじめとする人工皮革は、牛革やコードバンと比べると柔らかい素材のため、加工がしやすくデザインのバリエーションが豊富だったり、体に馴染みやすく背負いやすかったりと、様々なメリットを有しています。

フィットちゃんなど有名なランドセルもこのクラリーノを使用していますね。

クラリーノのデメリット

では逆にデメリットは何かというと、牛革、コードバン製品よりも質感や耐久性が低いということです。

クラリーノは非常に優れた、美しい素材ではあるのですが、天然素材の質感を100%再現しているかというと、そうではありません。やはり天然素材のほうが見た目の面では優れています。

また、耐久性も牛革コードバンには劣ります。牛革やコードバンは傷やシワには非常に強く、新品のような状態を長く維持することが可能です。

クラリーノも綺麗な状態は長持ちしますが、牛革やコードバンのほうがより長持ちします。

天然素材は使えば使うほどむしろ深みが出てきたりもしますが、人工皮革製品だと、それと同じようにはいきません。

天然素材と人工皮革では、劣化の仕方が異なると考えてくださいね。

クラリーノの特徴やおすすめランドセルまとめ

クラリーノの特徴やおすすめランドセルまとめ
以上、クラリーノの特徴やメリット・デメリットをご紹介いたしました。

クラリーノは軽量で汚れに強く、価格が安い、デザインのバリエーションが豊富などのメリットがあり、これを使用するランドセルの価格は4万~6万円程度となっています。

コードバン製品が高いもので20万円ほどすることを考えると、この価格は非常に安いです。コスパ重視ならクラリーノランドセルが一番ですね。

クラリーノを使用したランドセルはいわゆる「メーカー系」に多いので、皆さんもぜひそれらメーカー系のランドセルを調べてみてください。可愛いデザインのランドセルがたくさん見つかるはずです。