\ 人気ランドセルはこちら /

好きな色、材質を選べる?ネットでランドセルを購入するメリットまとめ

ランドセル 通販
ランドセルを購入するとなれば、「近くのデパートに行く」ことを考える方も多いのではないでしょうか。

しかし、デパートや百貨店よりもオンラインショップで購入したほうがメリットが多いことをご存知ですか?失敗したくないのなら、ネット通販がおすすめです。

「でも、オンラインショップって、なんか不安……」
「オンラインショップでランドセルを買ったことがないから、どんなメリットがあるのかわからない」

そんな皆さんに向け、当記事ではネットでランドセルを購入するメリットをご紹介いたします。

この記事をお読みいただければ、ランドセルはデパートで購入するよりも、ネットで購入したほうが断然良いことがお分かりいただけるでしょう。

子供のためを思うのなら、オンラインショップがおすすめです。

デパートだと失敗する可能性も?ネットでランドセルを購入するメリットとは?

ネットでランドセルを購入するメリット
デパートでランドセルを購入すると、色々と損をする可能性があります。

保証がつかないとか、もっと良いランドセルが後から見つかるとか――とにかくオンラインショップで購入した場合よりも損をするリスクが高いのです。

一方、オンラインショップにはたくさんのメリットがあり、デパートで購入するよりも損・失敗をする危険性が低いです。

ランドセルは子供にとっては一生に一度しか身に着けないものですが、一生の思い出になるものです。買い与える側としても絶対に失敗はしたくないですよね。

であれば、以下のようなメリットのあるオンラインショップでランドセルを購入したほうがよいでしょう。

オンラインショップでランドセルを購入するメリット
①複数のメーカー、デザイン、材質、カラーの中から好きなものを選べる
②どのような商品なのか、しっかりと購入前に知ることができる
③最大6年間の保証が付く場合が多い
④すべての手続きがネットで完結する。お店に足を運ぶ必要がない

以上がオンラインショップでランドセルを購入するメリットです。

各メリットについて、デパートで購入する場合と比較しつつ、解説いたします。

①複数のメーカー、デザイン、材質、カラーの中から好きなものを選べる

ネットでランドセルを購入する場合、複数のメーカー、デザイン、材質、カラーの中から好きなものを選ぶことができます。

ネットでランドセル販売を行っているメーカーはたくさんありますし、メーカーごとに特色が異なります。

たとえば、「天使のはね」で知られるセイバンのランドセルは、肩ベルトが左右連動型、背中にぴったりフィットする形状で子供の体への負担が少なく、ランドセル巻き込み・引きずり事故防止機能や、左右前後100m先からでも視認可能な高機能反射板がデフォルトでついています。

このように、メーカーごとにランドセルの形状、肩ベルトの可動域、安全装置は異なるのです。

オンラインショップなら、複数のメーカーの色々なランドセルを見て、その中から最善のものを選ぶことができます。

デパートで購入する場合には、1つか2つくらいのメーカーの中から選ぶことしかできない場合もありますので、選択肢が多いという意味で、ネット販売は優れています。

もちろんランドセルのデザインや材質、カラーを選ぶことも可能です。昔ながらのランドセルといった感じのシンプルなデザインのランドセルもあれば、ミニイラストが刺繍されたランドセルもありますし、ディズニーなどのキャラクターランドセルもあります。

材質も多くの場合、人工皮革、牛革、コードバン(馬革)の中から選ぶことができ、さらに色も黒や赤、青、ピンク、パープルなどの中から選ぶことが可能です。

このように、ネットでランドセルを購入する場合には、そのランドセルは「オーダーメイド」に近いものとなります。

各メーカーのオンラインショップでは、各ランドセルの形状、材質、色を画像で確認することができますから、お子さんやお孫さんとご一緒にカタログを閲覧してみてください。

子供の好みにぴったり合致する良いランドセルが必ず見つかるはずです。

②どのような商品なのか、しっかりと購入前に知ることができる

デパートでランドセルを購入する場合、購入前に商品の詳細についてしっかりと説明を受けるということはほとんどないと思います。

なぜなら、デパートのランドセルショップはメーカー直営店ではないため、店員がランドセルのプロではない場合が多いからです。

価格や重量など基本的なことについては教えてくれるかもしれませんが、そのランドセルには事故防止機能があるのかないのか、シリーズ全色がいま店頭に用意されているのかいないのか、他のメーカーと比べてどうなのかなど、詳しいところまでは知らないことも多いでしょう。

ネットでランドセルを購入する場合には、そのメーカーが運営する公式HPで、各ランドセルの機能、重量、価格、材質、色の種類などをすべて確認することができますし、他メーカーとの比較も可能です。

デパートで購入する場合よりも、そのランドセルについて深く知り、納得したうえで購入することができるのです。

たとえば、皆さんはランドセルの約80%が「人工皮革」で作られていることをご存知でしょうか?

ランドセルの素材としては人工皮革が一般的なのですが、他にも牛革やコードバンなどでつくられたランドセルもあり、それぞれ特徴が異なります。

デパートの従業員も色々な仕事があって大変でしょうから、ランドセルの素材の特徴についてまで記憶していることは少ないでしょう。

しかし購入する側としては、そのランドセルが何でできていて、どういう特徴があるのかは購入前に知っておきたいところです。

オンラインショップを利用すれば、ランドセルの素材や、その特徴を事前に知ることができます。

今は人工皮革にも色々な種類があって、それぞれ特徴が異なりますが、メーカー公式サイトではそれらの素材についてのわかりやすい説明が掲載されていますから、話が専門的過ぎてわからないということもありません。

事前にランドセルのことについて深く知っておくことができる、納得したうえで購入できるというのも、ネットでランドセルを購入するメリットです。

ちなみに、各素材にはいったいどのような違いがあるのかというと……

人工皮革
軽量で汚れに強く、小さな子供でも背負いやすい。生地が柔らかいので体に馴染みやすい。耐久性は牛革やコードバンに劣る。価格は4~6万円程度。
牛革
生地が硬く、やや重め。傷やシワに強い。耐久性は人工皮革に勝る。硬いため体に馴染むまでに少し時間がかかるが、馴染むととても背負いやすい。人工皮革よりも見た目は上品で高級感がある。価格は6~8万円程度。
コードバン
ランドセルの素材としては最も高級。重量は牛革と同程度。牛革の3~5倍の耐久性を誇り、見た目は上品で風格がある。傷やシワに非常に強い。これを素材とするランドセルはデパートには置いていないことも多い。価格は8~10万円程度。

デパートで販売されているランドセルは、ほぼほぼ人工皮革製品です。牛革、コードバンは店頭にないケースも多いので、それらを購入できるという意味でもオンラインショップは優れています。

③最大6年間の保証が付く場合が多い

オンラインショップでランドセルを購入した場合には、6年間の保証が付く場合がほとんどです。特にランドセル専門メーカーの公式サイトでは、ほぼ100%「6年保証」がついてきます。

Amazonなどの通販サイトを介して販売されているランドセルは別ですが、メーカー直営のオンラインショップで購入する場合には、ほぼ必ず保証が付くのです。

デパートでランドセルを購入する場合には、この保証がつかない場合も多いです。

普通の鞄や衣類などと同じく、初期不良に関しては対応してもらえるかもしれませんが、使用中に故障が起こったときに「返品」や「修理」に応じてもらえるかというと、応じてもらえないことがほとんどです。

何かあった際にはランドセルを買い替えるか、我慢してそのまま使うかしかありません。

しかしメーカー直営の公式オンラインショップで購入したランドセルには保証がつきますから、通常の使用範囲において万が一故障が起こった際には、無料で修理をしてもらえます。6年間大切にランドセルを使い続けることができるのです。

子供にとってランドセルは宝物といってもよいでしょう。皆さんも子供のとき、ランドセルを買ってもらって嬉しかったのではないでしょうか。

そのランドセルが壊れてしまえば、子供はひどく落ち込むでしょうし、買い替えれば解決するという問題でもないと思います。何故なら、初めて買ってもらったランドセルに子供は愛着を持つからです。

オンラインショップで購入したランドセルなら、万が一壊れてしまってもすぐに無料で修理に応じてもらえますから、親としても子供としても安心感が大きいのではないでしょうか。

子供のためを思うなら、オンラインショップで購入したほうがよいでしょう。

④すべての手続きがネットで完結する。お店に足を運ぶ必要がない

オンラインショップを利用すれば、お店に足を運ぶ必要はありません。

ランドセルのデザイン、材質、色の選択、購入申し込み、支払いなどの手続きがすべてネット上で完結します。

支払方法をクレジットカード決済にすれば銀行に行く必要もありません。あとは自宅にランドセルが届くのを待つだけでOKです。

近くにランドセルのお店がないとか、行く時間がないとか、お店はあるけど子供の好きな色のランドセルがないとか、様々な事情から「デパートでランドセルが買えない」状況にある方も多いのではないでしょうか。そんな方にこそオンラインショップはおすすめです。

お子さん、お孫さんとご一緒に、ぜひオンラインショップで各ランドセルのカタログを眺めてみてください。

好きなデザイン、好きな色のランドセルが必ず見つかるはずです。

オンラインショップでランドセルを購入する際の注意点とは?

ネットでランドセルを購入する際の注意点
ネット・オンラインショップでランドセルを購入することには、様々なメリットのあることがお分かりいただけたでしょう。

今の時代、デパートで購入するよりもネットで購入したほうが安心安全で、失敗の危険性が低いと言えるのです。

しかし、オンラインショップなら100%安心なのか、失敗しないのかというと、そういうわけではありません。

ここでは、オンラインショップを利用する際に注意していただきたいことをいくつかご紹介いたします。

ネットでランドセルを購入する際の注意点
①実物を確認できるわけではない。事前のリサーチが必要
②メーカー直営店でないと保証が付かない場合が多い
③非常に安価なランドセルもあるが、長く使うことを考えれば品質を重視したほうがよい
④様々な色のランドセルが購入可能だが、場合によっては学校で浮く可能性も。子供と要相談

この4点に注意していただければOKです。この章では上記の注意点についてもう少し詳しくお話しいたします。

①実物を確認できるわけではない。事前のリサーチが必要

ネットでランドセルを購入する場合、デパートでそうする場合とは違って、ランドセルの実物を見ることができません。

メーカーの公式オンラインショップには、各ランドセルの写真が掲載されていますが、細部まで確認することはできないのです。

ですから、そのランドセルの画像をネットで検索したり、評判を調べたりと、失敗しないためには事前のリサーチが必要です。

ランドセルのメーカー名や、そのランドセルのシリーズ名を打ち込んで検索すれば、画像や口コミはたくさん出てくるでしょう。

画像についてはGoogle Chromeで検索するのがわかりやすくて良いかもしれません。そのランドセルの見た目や、実際に背負ったときの感じを、画像や口コミから判断してみてください。

②メーカー直営店でないと保証が付かない場合が多い

ネットでランドセルを購入する場合には、そのオンラインショップがメーカー直営店なのかどうか、しっかりと確認することが大切です。

たとえばAmazonや楽天市場などは、あらゆる製品を取り扱っていますが、メーカー直営店ではありません。メーカーが直接出品しているケースもありますが、そうでないケースも多いのです。

メーカー直営店以外のオンラインショップで販売されているランドセルには、保証が付かないことが多いです。

同じランドセルであっても、メーカー直営店なら保証がつくのに、それ以外の通販サイトで購入した場合には保証がつかないというケースもありますから、注意が必要です。

ネットでランドセルを購入する場合には、できればメーカー直営店を利用したほうがよいでしょう。

③長く使うことを考えれば品質を重視したほうがよい

ネットで「ランドセル」と検索すると、1万円、2万円程度の安価なランドセルも見つかります。

そういった安価なランドセルが悪いとは言いませんが、安いのには相応の理由があると考えたほうが良いでしょう。

子供の体への負担軽減が考えられていなかったり、芯材が弱く耐久性が低かったりする可能性があります。

たとえばランドセルの形状。ランドセルの形状が少し違うだけで「重さの感じ方」は全然違ってきます。

背中とランドセルに隙間ができない、ぴったりフィットする形状のランドセルだと、重さが真下に働きますから、背負ったときに重さを感じにくいのです。姿勢も正され、腰や肩への負担も減ります。

しかし、安価なランドセルは、背中とランドセルに隙間ができてしまう形状になっていることが多いです。

背中とランドセルに隙間ができると、背負ったときに姿勢が前のめりになります。それによって腰や肩への負担が大きくなり、荷物が重く感じるようになってしまうのです。

このような子供の体への負担を減らすこと、重さを感じにくい形状にすることなどの工夫が、安価なランドセルには施されていないことが多いです。

ランドセルは毎日使うものですから、荷物を重く感じてしまうような形状のランドセルはできれば避けたいところですよね。

ですから、安いからといって1万円2万円台のランドセルを購入することは、やめたほうがいいのかなと私は思います。

もちろんそのランドセルが高機能であればよいのですが……値段が安いことには必ず理由があります。

購入するとしても、しっかりそのランドセルについてリサーチを行ったほうがよいでしょう。

④場合によっては学校で浮く可能性も?子供と要相談

オンラインショップで販売されているランドセルには、最大10色ほどのカラーバリエーションがあります。黒や赤はもちろん、青、緑、紫、ピンクなどの色が用意されているのです。

とても可愛い色をしたランドセルも多いですし、子供の気に入る色が必ずひとつは見つかるはずです。

しかし、ランドセルといえばやはり黒と赤が未だ主流であることは、一応留意しておいたほうがよいかもしれません。

奇抜すぎる色を選ぶと、学校で浮いてしまう可能性があります。その辺りのことは充分に子供と話し合ったほうがよいでしょう。

選べるランドセルの種類、色が多いぶん、気をつけるべきポイントも増えるということですね。

ランドセルはネットで購入した方がいい理由まとめ

ランドセルはネットで購入した方がいい理由まとめ
以上、ネットでランドセルを購入するメリットや注意点をご紹介いたしました。

基本的にはデパートで購入するよりもオンラインショップで購入したほうが、失敗する可能性は低いです。

ただし、ネットで購入する場合にはいくつか注意点がありますので、それを踏まえたうえで買い物を行ってください。

ランドセルは子供にとっては宝物になりますし、一生の思い出になります。お子さんやお孫さんと各メーカーのランドセルをじっくり眺めて、しっかり話し合ったうえで、どのランドセルを購入するか決めてくださいね。