事故防止機能&6年保証付きで安心!セイバンランドセルの料金や評判

セイバンランドセル
両親や祖父母にランドセルを買ってもらうのは、子供にとって一生の思い出です。だからこそ、子供にランドセルを買い与える側としては、デザインや重量、子供の体への負担などを考慮して、本当に良いものを選びたいですよね。

しかし、デパートのランドセル売場には……

「子供の好きな色、デザインのランドセルがない」
「保証が付いていない。商品説明も不十分で、本当に良いものなのかわからない」

ということも多々あります。そこでおすすめしたいのが、CMでも有名なランドセルメーカー「セイバン」のオンラインショップです。

「天使のはね」で知られる同メーカーのオンラインショップなら、好きな色、デザインを選ぶことができますし、6年保証もついて安心です。

当記事ではセイバンのランドセルの特徴やメリット、口コミ評判などあらゆる情報をお届けいたしますので、これからランドセルを購入する方はぜひご一読ください。

軽くて丈夫、事故防止機能も!セイバンのランドセルの特徴やメリットを徹底解剖

セイバンは「天使のはね」で知られるランドセルメーカーです。

セイバン製のランドセルは軽くて丈夫、子供の体への負担軽減にもなり、事故防止機能もついていて、業界トップクラスのクオリティを誇ります。

この章では、セイバンランドセルの特徴やメリットを解説いたします。

セイバン製ランドセルの特徴
価格 約4万円~9万円
材質 人工皮革がほとんど。一部牛革やコードバン製品有り。
重量 1,140g~1,540g
特徴 軽量。スポーツタイプやベーシックなどデザインが豊富。事故防止機能や6年保証有り。
セイバン製ランドセルのメリット

①様々なデザイン、色の中から好きなものを選ぶことができる
②背中にぴったりフィットする形状のため、子供の体への負担が少ない
③肩ベルトは左右連動型。重心が安定するため背負いやすい
④ランドセルの背中と接する部分に通気用の窪みがあり、夏でも快適
⑤タフかるプレート内蔵で鞄がつぶれにくく、耐久性が高い。6年間型崩れなし
⑥引きずり事故防止のための「セパレート式フック」や、夜道で光る「反射板」を装備
⑦6年保証が付くので安心して使える
⑧オンラインショップで購入すればすべての手続きがネットで完結。お店に行く必要なし

以上がセイバン製ランドセルの特徴、メリットとなります。この章では上記のメリットについて、詳しくお伝えしてまいります。

①様々なデザイン、色の中から好きなものを選ぶことができる


セイバンといえば「天使のはね」が有名ですよね。CMを見たことのある方も多いのではないでしょうか。

しかし、セイバンには「天使のはね」以外にも様々なデザイン・シリーズのランドセルが用意されています。

たとえば、「昔ながらのランドセル」といった感じのベーシックタイプや、体を動かすのが好きな子供向けの超軽量スポーツタイプ、牛革やコードバンなどの高級素材を使用した、気品・風格のあるHOMAREシリーズなど、様々なデザインのランドセルがあるのです。

さらに、各ランドセルは黒や赤、あるいはそれ以外の色の中から好きなものを選ぶことができ、男の子向けランドセルは最大5色、女の子向けランドセルは最大7色用意されています。

このようにセイバンのランドセルは、好きなデザイン、材質、色を選ぶことができるのです。もちろん「天使のはね」シリーズも良いのですが、それ以外にも優れたランドセルがたくさんあります。

セイバン公式サイトで各ランドセルのデザイン等を画像で確認することができますから、お子さんやお孫さんとぜひご一緒に眺めてみてください。

なお、セイバンのランドセルに使用されている材質は主に人工皮革、牛革、コードバン(馬革)です。各材質の特徴は以下の通りです。

人工皮革

ランドセル素材として最も一般的。ランドセル全体の約8割が人工皮革を使用している。軽量で汚れに強く、体に馴染みやすい。セイバンの人工皮革ランドセルの価格は4~5万円程度。

牛革

革が硬く丈夫で、耐久性に優れている。重量はやや重め。人工皮革よりも上品な仕上がり。硬い材質のため、子供の体に馴染むまでにやや時間がかかる。セイバン製牛革ランドセルの価格は7~8万円程度。

コードバン

ランドセル素材としては最も高級。傷やシワい強く、牛革の3~5倍の耐久性を有し、見た目も上品。風格がある。セイバン製コードバンランドセルの価格は8万円台。

セイバンのランドセルのほとんどが人工皮革で作られています。牛革やコードバンを使用しているのはHOMAREシリーズのみです。

気になる方はセイバンの公式サイトにアクセスし、カタログを閲覧してみてください。

②背中にぴったりフィットする形状のため、子供の体への負担が少ない

ランドセルの形状
皆さんは小学校に通っていた頃、「荷物、重いなぁ」「通うのが大変だなぁ」と思ったことはありませんか?

勉強道具でいっぱいになったランドセルは重く、それを毎日背負って歩くのは大変なことです。しかし重さの感じ方は、ランドセルの形状によって異なります。

背中にぴったりとフィットする形状のランドセルは、重さが子供の体と平行に真下に向かうため、子供の姿勢が正され、それによって肩や腰への負担が減り、荷物が「軽く感じる」ようになっているのです。

セイバンのランドセルはまさに、「荷物が軽く感じる」つくりになっています。ランドセルと背中に隙間ができない、ぴったりとフィットする構造になっているので、子供の体への負担が軽減されるのです。

昔のランドセルが重く感じたのは、背中とランドセルに隙間ができてしまい、背負ったときに姿勢が前のめりになり、肩や腰に負担がかかってしまっていたからでもあります。

もちろん勉強道具の多さも影響しているのですが、背中にフィットしないランドセルとするランドセルとでは、感じ方が全然違うのです。

セイバンのランドセルのようなフィットするランドセルのほうが、荷物は軽く感じます。実際、肩や腰への負担は軽減されます。

ランドセルは毎日背負って歩くものですから、できれば子供の体に負担がかからないものを選びたいですよね。

セイバンのランドセルなら、子供の体を最大限いたわり、毎日の登校を少しは楽にしてくれるはずです。

③肩ベルトは左右連動型。重心が安定するため背負いやすい

左右連動背カン
セイバンのランドセルの肩ベルトは、左右連動型になっています。肩ベルトには連動型と非連動型があって、それぞれメリットがあるのですが、連動型のメリットは「重心が安定する」ということです。

左右のベルトが同じ角度にしか開かないため、背負ったときの重心は中央に安定します。重心が左右にぶれることがないのです。背負ったときに左右に均等に重量が配分されますから、重さを感じにくく、かつ動きやすいのです。

背負ったときの安定性や動きやすさを重視するのなら、セイバンのランドセルのような連動型がおすすめです。

④ランドセルの背中と接する部分に通気用の窪みがあり、夏でも快適

ランドセル 夏でも快適
セイバンのランドセルの裏側、背中と接する部分には、通気用のしっかりとした「窪み」があります。

これにより鞄と背中の間を空気が通るため、夏でも涼しく、快適に使用することが可能です。最近の夏の暑さは異常なほどですが、これなら子供たちも少しは登下校が楽になることでしょう。

通気用の窪みがなかったり不十分だったりすると、背中と鞄が密着して汗ばみ、むれてしまいます。そのせいで背中に湿疹ができてしまったりする可能性もあります。

肌荒れで子供の皮膚の健康状態が悪くなり、痒みで夜寝られないとか、かきむしって血が出てしまうとか、そういったことを事前に防げるという点で、セイバンのランドセルは優れています。

⑤タフかるプレート内蔵で鞄がつぶれにくく、耐久性が高い。6年間型崩れなし

タフかるプレート
セイバンのランドセルには「タフかるプレート」というPET製の芯材が内蔵されています。非常に軽量で、かつ丈夫なのがこのタフかるプレートの特徴です。

ランドセルが潰れたりへこんだりするのを防ぎ、6年間使っても型崩れしないというのが、セイバンのランドセルの魅力のひとつです。

普通のランドセルにも芯材は内蔵されていることが多いのですが、その材質や耐久性は製品ごとにそれぞれ異なります。

セイバンでは数種類の耐久テストを実施し、ランドセルの品質の向上・維持に努めており、そのテスト結果も公式サイトで公開されています。

それらテスト結果をご覧いただければ、セイバンのランドセルがいかに耐久性に優れているかがお分かりになるでしょう。

セイバンランドセルの耐久性を担う芯材が「タフかるプレート」であり、この芯材のおかげで6年間型崩れの心配をすることなく、安心して使い続けることができるのです。

⑥引きずり事故防止のための「セパレート式フック」や、夜道で光る「反射板」を装備

反射板
子供の登下校で心配なのが「車や自転車との接触」「事故」です。特に身長の小さな子供の場合は、車の運転手から見えにくい場合もあり、それが原因で起きてしまった事故も少なくありません。

ランドセルがタイヤに巻き込まれる引きずり事故や、暗い道を歩いているときなどに前や横、後ろからぶつけられる事故にも注意しなければなりません。

セイバンのランドセルはそれら事故への対策もばっちりです。セイバンのランドセルは物を入れる鞄の部分と、肩ベルトの部分とが分離可能なセパレート方式になっています。

強い力が加わったときに、鞄とベルトが自動で外れるようになっています。この工夫により、ランドセル巻き込み・引きずり事故による怪我や死亡のリスクを一定程度下げることに成功しているのです。

また、セイバンのランドセルには100㎡離れていても視認可能な高性能反射板が埋め込まれています。

肩ベルト、ランドセルのカブセ(蓋)、側面にそれぞれ反射板が埋め込まれていますから、前後左右、子供に接近する車や自動車に、光でその存在を知らせることができるのです。これならクラブ活動などで帰りが遅くなったときにも安心ですね。

もちろんこれだけで100%事故を防げるというわけではありませんし、子供に道を歩くときには気をつけるようしっかりと言い聞かせること、あまりにも帰宅が遅くなるようなら親が車で迎えに行くなどの努力も必要です。

しかし、この反射板があるのとないのとでは、事故に巻き込まれる危険性は全然違います。安全性にもこだわりたいのなら、セイバンのランドセルがおすすめです。

⑦6年保証が付くので安心して使える

6年保証
セイバンのランドセルにはもれなく6年間の保証がつきます。通常の使用範囲において、もし万が一故障などが発生した場合には、無料で修理を行ってくれるのです。

もともとセイバンのランドセルは丈夫に作られていますし、各種テストをクリアしたランドセルしか商品化していませんから、壊れたり潰れたりすることは滅多にありません。

ですが、もしかすると使用頻度等の問題から故障・破損が発生してしまうこともあるかもしれません。

そうした場合に、保証なしのランドセルだと買い替えるか我慢して使うかしかありませんが、セイバンのランドセルなら修理をしてもらえます。

両親や祖父母に買ってもらったランドセルは、子供にとっては宝物です。それが壊れてしまうのは悲しいことですし、直すすべもないとなれば、子供はひどく落ち込んでしまうのではないでしょうか。

自分が初めて買ってもらったランドセルに子供は愛着を持つものですし、買い替えれば解決するという問題でもないと思います。

セイバンのランドセルならもし壊れてしまっても、すぐに修理をしてもらえますから安心です。小学校を卒業するまで、ほぼ新品のような状態を維持することができるでしょう。

ただし、ランドセルのシワや汚れは保証対象外ですので、その点はご注意ください。

⑧オンラインショップで購入すればすべての手続きがネットで完結!お店に行く必要なし

セイバンオンラインストア
セイバンのオンラインショップを利用すれば、すべての手続きがネットで完結します。お店に足を運ぶ必要もなく、ただ家で待っているだけで、お子さんやお孫さんのランドセルが届くのです。

デパートで子供と一緒にランドセルを見て購入するというのも良いものです。しかし、時間がない、近くにランドセル店がない、ランドセル店はあるものの子供の好みに合うものがないなど、店頭でランドセルを購入するのが難しいケースもあると思います。

そのような場合には是非、セイバンのオンラインショップを利用していただきたいのです。

セイバンのオンラインショップには、ランドセルの各デザイン、各色がすべて画像で見やすく表示されています。

子供と一緒に眺めて、どれが良いか選んでもらいましょう。男の子、女の子に人気の色は大体押さえていますし、デザインも色々とありますから、必ず気に入るものが見つかるはずです。

軽い、背負いやすい?セイバンのランドセルの口コミ評判を調べてみた!

それではここで、セイバンのランドセルの口コミ評判をご紹介いたします。口コミサイトに投稿されていた口コミをいくつかピックアップしてみました。

30代男性
来年息子が小学校に上がるので、少し早いですがランドセルを購入することにしました。しかし近くのデパートにはランドセルが1色(黒)しかなく、息子の好きな青色がなかったので、セイバンのオンラインショップを使用することに。デザインも色も気に入ってくれたみたいで、良い買い物をしました。息子は「早く学校に行きたい」とはしゃいでおります。

30代女性
娘のランドセルをセイバンのオンラインショップで購入しました。今はランドセルにも色々あるんですね……。私の時代は女の子といえば赤でしたけど、ピンクとかパステルパープルとか、いくつも色があって、娘も楽しそうに選んでました。今娘はそのランドセルで学校に通っていますが、軽くて背負いやすいみたいです。6年保証があって親としても安心です。
50代女性
孫にランドセルをプレゼントいたしました。「天使のはねがいい」というので調べてみましたら、今はインターネットでも購入できるものなのですね。家の近くにランドセル販売店がないもので、助かりました。事故防止の工夫も色々とされていると知り、昔のランドセルからずいぶんと進歩したのだなあと感心いたしました。

以上、セイバンのランドセルの口コミをご紹介いたしました。

気に入ってもらえた、喜んでもらえたとの声が圧倒的に多かったですね。軽くて背負いやすく、6年の保証がついて、事故防止機能もばっちり。非の打ちどころがありません。

ランドセルの購入を検討されている方は、ぜひ一度セイバンのオンラインショップにアクセスしてみてください。

セイバンランドセルの特徴や機能、最新口コミまとめ

セイバンランドセルの特徴や機能、最新口コミまとめ
いかがでしたでしょうか。セイバンのランドセルは、重さを感じにくい形状で通気性も抜群。事故防止機能や6年保証など、親にとっても子供にとってもメリットの大きい製品です。

「どういうランドセルなら子供に喜んでもらえるのかわからない」
「機能性の高いランドセルを買ってあげたいけど、詳しくないからどれにすればいいのかわからない」

そのような方にセイバンのランドセルはおすすめです。失敗することはまずありませんし、子供も喜んでくれるはずです。

ここでセイバンのランドセルの特徴をもう一度掲載しておきます。

セイバン製ランドセルの特徴
価格 約4万円~9万円
材質 人工皮革がほとんど。一部牛革やコードバン製品有り。
重量 1,140g~1,540g
特徴 軽量。スポーツタイプやベーシックなどデザインが豊富。事故防止機能や6年保証有り。

お近くにランドセルのお店がない、子供に気に入るものが置いていないという方は、ぜひセイバンのオンラインショップにアクセスして、子供と一緒にランドセルを眺めてみてくださいね。