\ 人気ランドセルはこちら /

東京で開催するランドセルの展示会!開催場所や参加メーカーなどまとめ

ランドセル展示会 東京
ランドセルを購入するなら、全シリーズの中から好きなものを選べるオンラインショップがおすすめです。

しかし、オンラインショップだと事前に実物を見られないから不安だという方も多いでしょう。そんな皆さんには「合同ランドセル展示会」がおすすめです。

これに参加すれば、人気メーカーのランドセルを見て確かめられるうえ、その場で購入することもできちゃいます。

「オンラインショップは便利だけど、やっぱり実物を見て購入したい」
「でも最寄りのデパートは品揃えが微妙。選択肢は多いほうが良い」

そのような考えをお持ちの皆さんは、ぜひ合同ランドセル展示会にお子様とご一緒に足をお運びください。

当記事では合同ランドセル展示会東京会場の情報や、東京で開催された各メーカーの個別展示会についての情報をお届けいたします。

合同ランドセル展示会東京会場の場所や参加企業は?

合同ランドセル展示会東京会場は、今年2019年7月に東京都港区のニューピアホールで開催されました。

当日は満員御礼で、来年小学校に上がるお子さんやその親御さんであふれかえり、大盛況だった模様です。

参加企業はノムラ、ふわりぃランドセル、池田地球、赤ずきんちゃん、羽倉の手づくりランドセルなど計8社。いずれも人気のメーカーですね。

合同ランドセル展示会の日程は現在、全て終了しており、追加開催の予定もありません。したがって次の開催は来年となる見込みですが、おそらく東京では来年以降もこの展示会が開催されるものと思われます。上記の人気メーカーは次の展示会にも参加するでしょう。

合同ランドセル展示会には公式Twitterアカウントがありますので、参加予定の方は、そちらをフォローしておくと、情報をいち早くゲットできますよ。

例年通りにいけば、2020年度の展示会への参加申し込み受付は2020年3月頃開始となります。卒業シーズンになりましたらこまめに情報をチェックするようにしましょう。

展示会への参加方法や、参加するにあたっての注意点

合同ランドセル展示会に参加するには、事前に予約を入れる必要があります。

2020年3月頃におそらく予約受付が始まりますので、見逃さないように公式HPやTwitterアカウントをチェックしてくださいね。

各会場には定員があるため、乗り遅れると参加できなくなってしまいます。特に東京のような人口の多い都市では注意が必要です。

また、展示会ではランドセルの購入も可能ですが、現金のやり取りは行われません。支払い方法は「代金引換」「クレジットカード」「電子マネー」のいずれかとなります。

後日ランドセルが家に届く仕組みなんですね。紛失や盗難防止のため、当日はあまり現金を持って行かないほうがよいでしょう。

その他の展示会について

ランドセル展示会 全国
東京では毎年、合同ランドセル展示会のほか、各メーカーの個別展示会が開催されています。

今年2019年には、村瀬鞄工、萬勇鞄、LIRICOランドセル、黒川鞄池田屋羽倉の手づくりランドセル、中村鞄製作所などのメーカーが個別展示会を開催しました。

上記展示会はすでに全日程が終了しており、来年の予定もまだ発表されていませんが、おそらくこれらのメーカーは来年も東京で個別展示会を開催するでしょう。来年3月、できれば2月辺りから展示会情報の収集に努めたいところです。

以上、合同ランドセル展示会東京会場の情報や、個別展示会についてお話しいたしました。

日本の首都とだけあって、たくさんのメーカーが展示会を開催していますね。予約のし忘れ、乗り遅れのないように、定期的に展示会情報をチェックしてください。